忍者ブログ
パソコンとかについて書こうと思っています。
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前に書いた記事、
初音ミクを紹介
初音ミクの機能を簡単に紹介。 で初音ミクについて紹介しましたが、
今回は実際に作ってアップした曲を紹介しようと思います。
→修正&ミクだけ


良かったらクリックしてください~



曲は山下達郎の『クリスマス・イブ』です。

なかなか調整が難題で色々問題があり、
出そうか出さないか迷ったんですが、
失敗は成功の元と言いますし、
思い切って出してしまいました。
とりあえず出来る限りの事はしたので許してください。m(__)m
それに、公開すれば何かリアクションが来るのでは無いかと思っています。

では実際に頑張って聴いてみてください。

さすがyoutube、音も画像も汚いw
ニコニコ動画の方が良いと思います。

...どうでしょうか?┃   ┃ω・`)コソコソ

多分、何回か聴くと脳が麻痺してきます。f(^ ^;)
暇があれば辛口コメントなどよろしくお願いします。


■「クリスマス・イブ」について
この曲のタイトルは『クリスマス・イ』です。『イヴ』ではありません。
山下達郎は恐らく年齢の幼さを表しているのだと思います。
んーずるいですねw

この曲の歌詞をよく見ると実際は悲しい歌詞ですよね。
しかし、曲は明るいライトな感じ...
だから口ではそういっているけれども、
実際はあまり悲しくなくて「来なくても別にいいもんね!」みたいな
雰囲気なのだと思います。全く寂しさを感じない。
そもそも本当に「君」がいるのかどうか...
この解釈は
コチラのHPを拝見させて頂きました。

いままではこの曲を聴くだけでウキウキでしたので、
ちゃんと歌詞の意味を考えたことは無かったです。
「一人きりのクリスマスイブ」とか普通に喜んで口ずさんでいました。
歌詞の意味を知ろうとしたのは曲の途中に、
ミクが語る(?)所を入れようとした為です。

その語りに、
「イブの日に あなたは 何をしているの? 私は ずっと待っていたのに」
とありますが、
あまりブルーな感じを出さないように付けてみました。
最初は「待っていのに」にしていたのですが、
もうちょっと
吹っ切った様子が欲しかったので過去形にしました。
「君」でなく「あなた」なのは女性を意識しました。(おかしいでしょうか)

■作成過程について
この曲を作る為、参考としてコチラのHPから、
『クリスマス・イブ』のmidiを拝借しました。
素晴らしいmidiを有り難うございます。m(__)m

初めはmidiファイルを初音ミクで取り込み、音符を調整して
歌詞を付ければ出来あがり!と、思っていましたが、
midiが「演奏のmidi」なのでなかなか上手くいきませんでした。
その"歌っている"と言う微妙なニュアンスが、
なかなか出せません。
なので歌の部分部分を何回も繰り返し聴き、
調整した音符と同時に再生しておかしな所が
無いか確かめながら作っていきました。
同時再生がムズいです...(  ゚Д゚)
他のソフトを使ってやるのですが、
なんとかなんないかなーと思ったりします。

因みに曲を作る上での使用ソフトは、
・初音ミク
・SoundEngine Free
・Audacity
・Radio Line Free
・午後のこ~だ

SUPER c
です。

「なぜにこれらのソフトが...(?_?)」
と思う方もいると思います。

以前書きましたが、
私は普通の作成方法とは違った方法をとっています。
(いや、とってしまったの方が正しい...)
midiが原曲とテンポが異なっていたり、
色々調整していく内に音符がごちゃごちゃになってしまいました。

整理するのも面倒なので、思いついたのが、
曲を区切りの良いところで分割して録音し、
SoundEngine Freeで音声を加工して、
Radio Line Freeであわせることでした。
これはこれで面倒だと思うのですが、
なぜかそうしました。

まぁこれで簡単に原曲で合わせられるので、
いいかもしれません。

そうですね歌詞は23個のwavファイルがあり、
語りは5個、合計28個のwavファイルが、
こんな感じに
つながって出来ています
↓23種の音声ファイル

近い内にこの狂った作成方法を動画にするかもしれません。
動画にしたらココに追加しますね。

とまぁ、曲の作成はこんな感じです。

動画作成は御馴染みのwindowsムービーメーカーで作成しました。
因みに最初に出てくるミクの絵はイルミネーションのつもりなんですけど、
伝わりましたでしょうか?f(^_^;)
たくさんの写真はgoogleで検索し、使わせてもらいました。
最後になりましたが素晴らしい写真を有り難うございます。m(__)m

ではまたこの辺で、終わりにしようと思います。
また作ったときはよろしくお願いします。

では。

PR

コメント
無題
お初にお目にかかります。
突然なのですが、利用されるだけのいい人さん(これがハンドルでいいんですよね!?(^^;))がうpされたこの曲を、二次利用させて頂いたので事後報告ですがご連絡にあがりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1847742
後半~雑記~オマケ部分でBGMとして使用しています。
あと、イルミネーション写真を本編で加工して利用させてもらいました。
素敵な作品をありがとうございました♪

作成過程は…見て「すっげぇ!」と笑ってしまいました。
まるまる1曲分歌わせて合成は、場合によっては確かに大変なので適当なところで切って編集ってのはアリだと私も思うのですが、
まさか1フレーズ毎に切るとはw
微調整はしやすいけど、合成時が鬼のようですね。
とかいう私も、今回の動画画面は似たような手順で作ったんですがw
(文字が追加する度に背景ごと1枚加工している)
【2007/12/23 23:20】 NAME[藤宮ケイ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
利用されるだけのいい人
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
女豹に利用されるらしい。
ガク(((;゚Д゚)))ブル
フルみっくプレーヤー
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[08/23 みほ]
[08/23 NONAME]
[08/23 みほ]
[01/15 jerrielqui]
カウンター
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア