忍者ブログ
パソコンとかについて書こうと思っています。
[10] [9] [8] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




これは私が
エミュレーター「
ePSXe」でPSのゲームプレイを
カハマルカの瞳で録画しようとして思ったことです。
因みに私のパソコンのスペックは、
CPU    Athlon 64 3200+  
メモリ 512MB×2
です。
また録画元サイズは、640×480。

この状態で書きますのでよろしくお願いします。



良かったらクリックしてください~




■動画キャプチャソフト 「カハマルカの瞳」

(free)



動画キャプチャソフトと言えばこれです。
動画プレーヤーやゲームなどのアプリケーションをこれを使ってaviファイルに録画するものです。
ただ、
この手のソフトはかなりのスペックを要求するので

「コマ落ちして音がズレるから動画として役に立たねぇんだゴルァ!! 
ヽ(*`Д´)ノ」


と言うことが起こります。
コマ落ちしたら確実に音がズレる。これは絶対です。)


BIOS上でBIOSを動かすエミュレーター等のハイスペックを要求するアプリなら尚更です。


そもそもパソコン1台で完璧に録画する事はかなり厳しく
(いや、不可能なのかも知れません)、
綺麗に録りたいのならCPU、メモリ、HDD、マザーボードなどの全ての性能をあげてやるしかないようです。

パソコン1台ではなく2台使うか、お高い
HDDレコーダー等を使って録画した方が良いと聞きます。
確かにそれなら完璧に録画出来るのでしょうが、持っていないのなら幾分投資が必要です。

ただ、もとの映像と全く同じでなくて良いのなら
カハマルカで見られる動画を作成することが出来ます。


ところで、レコーディング設定はどうなっていますか?

■フレームレート:30コマ/秒
■サイズ変更:等倍
■ビット数変更:32bit

となっていたら確実にコマ落ちします。(と思う)

そうではなく、もっとパソコンに優しいレコーディング設定に変えてみましょう。

■フレームレート:12コマ/秒
■サイズ変更:50%
■ビット数変更:32bit

これでかなり軽くなったはずです。

[フレームレート]
これが大きければそれだけ動画が滑らかになります。
この設定だと元と比べるとかなりカクカクしていますが、
一応動画としては見られます。


[サイズ変更]
等倍ならレコーディングサイズそのままで動画が作成され、
50%ならその半分のサイズで作成されます。
試した結果40%以下にはしない方が一枚一枚の画像綺麗に録れます。


[ビット数変更]
これは変更すると映像の質が悪くなるので32bitのまま変更しませんでした。


多分これでコマ落ちしない一応見られる動画が出来たと思うのですが、
勿論もとの映像の様にはいきません。
動作を優先したいならサイズを下げて、
画質を優先したいのならレートを下げます。

また、コマ落ちしていないのに徐々に音ズレる場合は
オーディオ設定をかえてみます。
8の倍数8/16/24/32/48kHzのいずれかの設定にすればズレ無いはずです。

これについて詳しくはカハマルカのヘルプを見てください。

因みに映像と音声別々に録画・録音して後で合成しようと考えた人もいるでしょうが、
それをやっても少ししか動画の質を向上させる事しか出来ません。



他に重要な事は、
「カハマルカの瞳」と「録画対象アプリケーション」以外は全て閉じること。
勿論アンチウィルスソフトとかもです。

また、
出来たての圧縮していないaviファイルを再生してもまず音がズレる。
圧縮していないとたった5分で1GB以上のファイルですから、
余程メモリを沢山積んでいないと正常に再生できません。
なのでちゃんと見るにはとりあえずカハマルカの
「ぎゅっと握るおにぎり(
ワッチョイ)」で
「Microsoft Windows Media Video9」
(これが一番圧縮率が良い)とかで圧縮します。
望みを捨てないで行きましょう。


私が言えるのはここまで。
参考になったら幸いです。
全く役に立たなかった時間の無駄だ慰謝料払えこのクソ野郎と思っても訴訟は起こさないでくださいね。
ヾ(;´Д` )ノぁゎゎ
 
PR

コメント
無題
なぜか、動画は録画できても音声が録音できません。。。
マニアルに書いてあることはためしました。
【2007/11/12 13:20】 NAME[TOMO] WEBLINK[URL] EDIT[]
質問の回答
ヘルプの中の「豆知識FAQ」も読みましたか?
他に方法は、
「ボリュームコントロール」に"WAVE"がありますよね?
それを最大まで上げて録画してください。
それでも出来ないのならPCの問題でしょう。
私がアドバイスできるのはここまでです。
【2007/11/12 21:49】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]
scale energy content climate
environment levels lower conclusions climatic ipcc benefits mitigating
【2009/12/13 23:26】 NAME[coletunpea] WEBLINK[URL] EDIT[]
lapse store began relates
http://activistmagazine.com browsers http://emtriva.easyjournal.com
【2009/12/13 23:27】 NAME[ivalyngete] WEBLINK[URL] EDIT[]
atmosphere melts
joint differing fossil york new
【2009/12/23 09:49】 NAME[feldondoyo] WEBLINK[URL] EDIT[]
available running majority cannot
http://www.igniterealtime.org fourth http://www.informationweek.com
【2009/12/23 09:50】 NAME[dawnsimas] WEBLINK[URL] EDIT[]
amount projected ces variation policymakers
economists cosmic warmest link environmental term values
【2009/12/23 09:50】 NAME[eastrelind] WEBLINK[URL] EDIT[]
expected announced suggests
turn percent arrives direct warmer cycles
【2010/01/02 06:54】 NAME[rygecroftg] WEBLINK[URL] EDIT[]
fall solutions stabilized country 2005
capita http://www.answers.com http://www.unep.org comments http://reports-archive.adm.cs.cmu.edu
【2010/01/02 06:55】 NAME[aethelreda] WEBLINK[URL] EDIT[]
intensity heat potential
expected statement sea seeding
【2010/01/15 03:16】 NAME[wyntondonl] WEBLINK[URL] EDIT[]
non users air during causes
ice http://century21.com http://www.davidweekleyhomes.com
【2010/01/15 03:17】 NAME[valiantjam] WEBLINK[URL] EDIT[]
ruddiman estimate nations article sources
heat article stories home resulted 0 windows
【2010/01/15 03:17】 NAME[jerrielqui] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
利用されるだけのいい人
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
女豹に利用されるらしい。
ガク(((;゚Д゚)))ブル
フルみっくプレーヤー
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[08/23 みほ]
[08/23 NONAME]
[08/23 みほ]
[01/15 jerrielqui]
カウンター
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア