忍者ブログ
パソコンとかについて書こうと思っています。
[20] [21] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回はクリプトンのボーカロイド、初音ミクを紹介します。
なんか捏造があったようですが(GIGAZINEへ)、そんな事はどうでもいい。
初音ミクがどんなソフトなのか基本的な使い方を紹介したいと思います。

良かったらクリックしてください~



■音声合成ソフト 「初音ミク」
(Share)
その前に、「初音ミク」とは一言で言えば音声合成ソフトです。
ただ、いままでの音声合成ソフトとはひと味違うようです。

ここで普遍的な音声合成ソフトを紹介しましょう。
Windows XPならすでに入っているはずです。
「スタート」→「コントロールパネル」→
「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」→
「音声認識」をクリックしてください。
するとこんな画面が出てきます。


では、「音声の再生」を押してください。
テキスト内の文を喋りましたね。
ローマ字で入力すれば日本語も喋らせることも可能です。
結構面白いですが、かなり片言ですよね。
だから私は、音声合成ソフトなんて大したことが出来ないと思っていたんです。
でも、この
クリプトンのHPにある初音ミクのデモソングを聞いてみると...

すげぇ!!( ゚д゚)ンマッ!! 
まぁ初音ミクも文章の読み上げは苦手ですが、
これは驚きましたね。ここまで出来るのかと...
いやぁ日々技術は進歩していますな...( ´~`)
(ボツになっただろうが、これを紹介すれば良かった...)
この曲はクリプトンのHPでダウンロード出来ますし、
MIDIイメージファイルでも入手できます。

では、初音ミクの基本的な操作方法を...


操作画面ですね。左側には「バーチャルキーボード」と言うものがあり鍵盤の所をクリックすると、その音階で「あー」と再生されます。
音符の作り方は作りたいところでドラッグして離せば作ることが出来ます。
 

次にピアノロールを参考に、「あ」だけで音階を作ってみます。


では、作ったヤツを聞いてみましょう。
変だったらすみません。m(_ _)m(少しテンポが速いです。)

「あ」だけで音階が出来ました!

では次に、音符それぞれに歌詞を入れてみます。
まず先頭の音符1つを右クリックして、

と、出てきますので「歌詞の流し込み」をクリック。
出てきたところに歌詞を入力して、

「OK」を押します。すると、

こうなります。便利ですね!!
アルファベットはスペースしてください。
1つ1つ音符をクリックしても出来ますがこの場合は、
歌詞を流し込んだ方が楽ですね。
では聞いてみてください。


ドレミを歌いましたね!!

音程を作り、歌詞を流し込む。
これが基本的な制作方法です。

もう少し詳しく機能を知りたい人はコチラ

最後に和田アキコの名曲を初音ミクで
■あの鐘を鳴らすのはあなた 

ではでは~



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
利用されるだけのいい人
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
女豹に利用されるらしい。
ガク(((;゚Д゚)))ブル
フルみっくプレーヤー
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[08/23 みほ]
[08/23 NONAME]
[08/23 みほ]
[01/15 jerrielqui]
カウンター
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア